--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/05/25(Sun)

来年もあります!

すでに情報解禁との事なので、告知を。

「超劇場版ケロロ軍曹」第4弾公開決定です!
時期は同じく来年、2009年春休みになります。

今現在はシナリオ作業中。
キルル編3部作も終わり、新たな展開が(笑)?!
来月ロケハンにも行って来ます。

夏には映画館で特報が流れる予定。
お楽しみに~。



「3」、DVD既に予約受付中~
予約状況も好評のようでうれしいかぎりです(^^)

関東では公開は終わってしまいましたが、
地方の方ではまだ公開しているようですね。
息が長いのは良い事です。
ありがたや。ありがたやm( _ _ )m
Home | Category : ケロロ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/05/11(Sun)

ED裏話

ED1.jpg ED2.jpg

前回のOPに続いて、今回はEDの話。
5thシーズンからレコード会社さんがR&Cさんからランティスさんに代わり、
(ビクターさんは引き続き)
最初の曲が今回の「おまたせ地球(ペコポン)一丁!」になります。
自分も含め、スタッフ達の最初の感想が(他のサンプル曲も聞きながらでしたが)、
「初々しいですねw」
でした。
ビクターさんとはもう5年近く「次はどんな事やりましょうか?」とか言いながら
色々シュールでおもろい曲を作っていただきましたが、ランティスさんは今回が最初。
初心に帰れ!とケロロが言っているかのようなそんな印象でした。


で、
絵が、何故にいつもの3Dではなく人形劇になったのか。
これはもう、曲を聴いた近藤監督の最初のインスピレーションです。
まあ、確かにどう聞いてもN○Kの子供番組的にしか聞こえない…とか言ってはいけません(笑)

EDアニメスタッフ表記にある、「ちゃっか座」というのは、
自分も含む(笑)現場の作画、制作スタッフです。(他に3Dスタッフやら、編集スタッフやら…)
自分はケロロの中の人担当(笑)
ケロロ達5匹の人形は、近藤監督のお知り合いの方にお願いして急遽作ってもらいましたが、
セットや爆弾は、画材屋で材料買って、切って貼っての手づくりです。
まさに文化祭前日(笑)

撮影当日は、サン○イズ本社の会議室を借りて、夜7時頃から撮影開始。
撮影終了したのが朝方4時過ぎでした。
カメラのセッティングからライトの仕込み、そして演者のリハ、全てが初めてなワケで、
想像以上の大変さでした。

いや、自分の物覚えの悪さはホントヒドイ(笑)
中々動きが覚えられないんですよー、 もう。
セリフとか丸暗記する俳優さんとかホントにすごいなぁと実感してしまいました。

あと、セットの都合もあったのですが、基本、人形動かしている間は
姿勢は中腰のまま。その状態で複数人がせまいスペースを
走りまわったりしなきゃいかんのですよ。
体力半端なくいりますよ… 全然ついていけなかった…。
いや、大変でした…。
でもすごい楽しかったですけどね。
また機会があればいいなぁ、とは思いますが、どうなんだろ??



Home | Category : ケロロ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2008/05/05(Mon)

Ver.1.01

5年目から新しくなったOPアニメですが、実は先週の放送でVerが少し変わってます。
(いわゆるリテイク直しが差し変わったVerってやつです)


今回、5年目という節目もあったり、ケロロOPでは初のコンテからの作業だったので、
自分の中でいろいろこれまでの思いとかもさりげなく入れてたりしてます。
その中からいくつか。

・日向家の朝の風景。
 番組開始当初にあった、家族の日常風景とそこに居候する宇宙人。というイメージを改めて
 描いてみました。ケロロの三角食べ(笑)はアニメでは3話以来です。
 イメージ的にはネコが飼い主の周りにたむろってる感じ。
 けっこうこのカットが好きだといってくれる人多いです(^^)

・ラストカットに出てくるケロロメカ
 1stシーズンOPにのみ出てきた(実は)カトキさんデザインのメカ。
 当初、デザインをお願いしたら、GIFアニメで上がってきた時はビックリしました(笑)
 実は正面しかデザインが無いんで(^^;)、今回城前さんにデザイン込みで原画をお願いしたら、
 いろんな想い(^^)がパーツに反映されてるし…さすがです。

・桜吹雪
 吉崎先生から以前「OPのタイトルカットはやっぱ桜がいいよね~」と言われてたのを
 覚えてて、じゃ、今回は景気よく通常の3倍くらいで!(笑)とこれでもかというくらいふらせて
 みました。

・ドンデンワイプ
 画面がくるっと舞台チェンジのように回転する撮影処理の事です。
 1stシーズンのラストクールのEDで自分が担当した「絵描き歌」の際に使用した処理を
 ここでも使ってみました。コンテ時は違う処理だったんですが、
 やっぱこれがしっくりくるなぁ、と思って(^^;)

Home | Category : ケロロ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
